痛風発作の原因は本当に食生活ですか?
痛風発作、高尿酸血症に関しては当院でも疾患説明のページにも書かせていただきました。
病気についての詳しいことはそちらのページをご参照ください。
「食生活には気を付けている」
「そんなに暴飲暴食をしていないのに定期的に痛風発作を起こしている」
という方はいらっしゃいませんか?
最近では、痛風発作を起こしやすい体質があることが分かっております。
おそらく痛風発作を起こしたことのある方は、血のつながったご家族(たいていの場合は父親)も痛風発作の経験があるのではないでしょうか。
食事、生活習慣よりも遺伝的要素のほうが痛風発作発生の高い予測因子になっております。
つまり、痛風発作は体質で起こりやすいということです(決して暴飲、暴食は全く影響がないとは言ってませんよ)。
しかし体質ということで放置しておくことはできませんよね。
あのひどい痛みは二度と経験したくないですよね。
私は外来診療の際には、ただ患者さんの食生活を注意するばかりではなく、
『痛風発作は遺伝的要素が大きいため「水分を少し多めに」「野菜、海藻などをとり体内のアルカリ化に努めましょう」』
といった現実的なアドバイアスを行っております。
痛風などの生活習慣病は長く付き合っていかなくてはいけない病気です。
そのため患者さん各々の仕事、プライベート生活に合わせたアドバイスを心がけております。
人生を豊かにするためにも共に病気の治療に取り組めたら、と思い毎日外来診療を行っております。