メニュー

ダイエットに筋トレは有効か?

[2023.04.22]

こんにちは。院長です。

前回に引き続き、ダイエットのお話です。

今日は、筋トレとダイエットの関係についてお話します。

私のダイエット経験

私はダイエットの過程で筋トレは一切行いませんでした。
理由は一つ。キツイので続かないからです。

筋トレでは痩せないと思っていたからではありません。

医学的考察は?

では、筋トレとダイエットに関する医学的考察はどうなっているのでしょうか?

巷では基礎代謝が増えるため痩せやすくなると信じられていますが、長期的にみるとそうでもないという意見もあります。

普通の人は、減量しても元の体組成にもどる可能性が高いという考えがあります。
また運動をすると食事量も増え、減量した後もそれが続いてしまう人が多いそうです。

筋トレ(レジスタンス運動)はダイエットに有効か?

偏った運動ではなく、様々な運動を取り入れることはダイエットに良いと私は思っています。

しかし、運動はしているけれど、乱れた食生活を送っているとリバウンドしやすくなります。
気が付くと元の体型に戻ってた、ということはよくあると思います。

大切なのは、

少しずつでもいいので楽しみながら運動を継続し
食生活に心を配りながら生活していく
ことです。

食事の制限しすぎず、時々は暴飲暴食をしてもいいと思います。

無理なく続けられる範囲で、運動とバランスよい食生活を続けていきましょう。

クリニックでは薬物を投与するだけでなく、運動、食事へのアドバイスも行っております。
聞いてみたい方はかかりつけのクリニックに行ってみてはいかがですか?

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME